■プロフィール

すーすー

■カテゴリー
■ブログ検索

■リンク
■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■追加!

Add to Google

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
虫歯で蓄膿症 上顎洞炎
なんで虫歯で鼻が悪くなるんだろう?と思っていましたが、歯と鼻は関係大ありでした。

上側の歯がついている骨が上顎骨です。顔を正面から見て、奥歯の上あたりから頬骨にかけて上顎骨が伸びていますが、ちょうどこの三角形の部分の中に上顎洞があります。(頬骨の中じゃなかった)
上顎洞は奥歯のすぐ上から始まっているので、人によっては奥歯の根元が上顎洞に突き出していることもあるそうです。
奥歯付近に虫歯や歯槽膿漏があって歯の根もとに炎症が起きた時、上顎洞まで炎症が広がると、上顎洞炎になります。
普通の蓄膿症は両方の鼻に症状が現れますが、歯が原因で起きた上顎洞炎は、原因の歯の側だけに症状が現れます。いつも片方だけ鼻汁が出たり、詰まったりする場合は上側の歯の状態も調べた方が良いかもしれません。
上顎洞は鼻腔への通路が上側に付いていて、膿が溜まると排出されにくいため、上顎洞炎は、他の副鼻腔の炎症よりも治りにくいです。

逆に、虫歯が無いのに上側の歯が痛い時も要注意。上顎洞炎が原因で歯が痛むこともあるそうです。

私は下の奥歯が一本歯槽膿漏なのですが、上じゃなくて良かったです。(←そういう問題ではない)
スポンサーサイト


蓄膿症を知ろう | 20:59:24 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
急性蓄膿症さんコメントありがとうございます。
私は鍼灸を試したことがないのですが、腕の良い針灸師さんだと凄い効果があるそうですね。
ただ、蓄膿症が慢性化するとなかなか治らないので、まだ一度も耳鼻科に行かれたことがないのでしたら、ご自身の状態を確認する意味で、一度耳鼻科の診察も受けた方が良いです。
抗生物質が使えないことを伝えれば、別の処方を考えてくれると思います。鍼灸と併用すれば、より早く治るかもしれませんね。
馬油は、私の場合、症状の改善の他に、鼻の中が適度に湿っているのが良かったです。病院の薬だと鼻が乾く。。。あと、馬油は民間医療なので、個人差はかなりあると思います。
少しでも不快な症状が現れたら、すぐに中止した方が良いです。
完治目指して、あせらずにがんばりましょう。
2005-06-20 月 19:59:59 | URL | すーすー [編集]
はじまして、こんばんわ。本当にがんばって下さい!!!私はわけあって抗生剤が飲めないので、こちらのブログを参考に馬油させて頂いております。それから針にも通い始め、同様にがんばりたいと思っています。
2005-06-19 日 22:06:45 | URL | 急性蓄膿症 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

虫歯や歯肉炎を進行させる食べ物の話
子供たちは、やわらかくてあまり噛まなくても飲み込める食べ物が大好き。サンドイッチ ハンバーグ 焼そば パスタ オムレツ カレー・・・。これらは、実は虫歯や歯周病を進行させる食べ物でもあるのです。お楽しみメニューとしてはOKですが、いつもいつもでは困りも... 2007-01-06 Sat 00:17:12 | 歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。

FC2Ad

アクセスアップ・SEO対策

