■プロフィール

すーすー

■カテゴリー
■ブログ検索

■リンク
■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■追加!

Add to Google

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スギ花粉が増えた理由
『鼻の健康についてあれこれ』に“スギ花粉が増えた理由”を掲載しました。

家庭でできる鼻のケア:スギ花粉が増えた理由


戦後の日本は、世界に類を見ない経済復興を遂げましたが、高度経済成長がもたらしたのは恩恵だけではなかったようです。

などと今だから言えますが、私が当時山を持っていたら、マスコミに煽られて杉の木を植えまくっていたでしょうね。
都会で家を建てようとしていたら、もっと木を切れ!丸太の輸入を増やせ!ぐらいのことを言っていたと思います。
スギ花粉症の情報なんて、どこにも無かったでしょうしね。多分誰も知らなかった。

もちろん、知らなかったで済ませられることではありませんが、日本の花粉症は起こるべくして起こった事態なのでしょう。

どのようなかたちであれ、大きく自然を変えようとするならば、人間の理屈が通用しない可能性も考慮すべきなんでしょうね。

私は信仰心が薄い人間ですが、世の中には人知を越えた存在というものがあるのだろうと思いました。それは植物かもしれませんし微生物かもしれない。

江戸時代の頃までは、このあたりをわきまえていた人々が多かったようですが。
スポンサーサイト


その他の鼻情報・健康関連 | 19:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

アクセスアップ・SEO対策

