■プロフィール

すーすー

■カテゴリー
■ブログ検索

■リンク
■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■追加!

Add to Google

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader



スポンサー広告 | --:--:--
年明けの自鼻の状況
あっという間に年が明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

鼻に馬油を塗り始めて7ヶ月が経過しましたが、ここ二ヶ月ほどは、あまり塗っていません。完治したわけではないのですが、つい忘れて二、三日に一度ぐらいのペースになっていました。
とはいえ元のように鼻水が出まくりになったかというと、そうでもなく、朝の鼻づまりが夏場よりもやや気になるようになったのと、後鼻漏が少し増えたような感じです。色は透明の中に薄い黄色が少し混じる程度です。昼間はほぼ、鼻づまり鼻水無し。
あとは、鼻の下に小さい吹き出物が1個できました。

なかなか鼻炎完治には至りませんが、私は喫煙者なので炎症の原因を日々つくりだしているわけでもありますので、完治を望むのは贅沢なんでしょうね。
煙草をやめれば完治するかもしれませんが、この状況でこれぐらいの鼻ならそこそこのQOLを確保しているので、まあいいやと。

往生際が悪いです。

馬油を一日三度のペースに戻して、また鼻の状況が変わったらレポートします。

現在はヒノキタイプ馬油+液状タイプ容器で使用中。ヒノキ香料には消炎作用があるそうですが、個人的には無香料の方が好みです。
ケンコーコム
ソンバーユCLUB



先月のbse関連で書き忘れたのですが、これまで馬にプリオンが感染したという報告は無いそうです。

http://www.equinst.go.jp/JP/topics/kyogyu.html

私が使用している馬油のメーカー薬師堂からは、肉骨粉を使用していない旨のメッセージが、国内発生から間もない2001年10月5日付で出ていました。
また、薬師堂で使用している馬油の原料は、熊本産のノルマン種という馬のものだそうです。

http://www.yakushido.com/other/kyougyu.htm
http://umahihin.hp.infoseek.co.jp/shitumon.htm


馬油と鼻の日々:様子見編 | 21:12:15 | Trackback(1) | Comments(0)
馬油再開:八十三日目 通算131日目
野暮用が多くて更新が滞っておりますが、今回もアレルギーではなく自鼻の状況です。
未だに馬油継続中。

鼻具合は前回と殆ど変わりません。強いて言えば後鼻漏が更に減ってきたような感じです。


私は液状タイプの馬油を愛用していて、他のタイプのように綿棒などを使う必要が無く非常に便利なのですが、粘度が低くすぐに喉まで流れてしまうので、沢山塗っても意味が無いと思い、いつも少量ずつ塗っていました。

で、ふと思いついて無香料の馬油を液状タイプの容器に入れてみたのですが、なかなか良いです。綿棒や注射器を使うと、どうしても鼻の周りに馬油が付いてテカテカになるのですが、液状タイプの容器ならそういうこともありません。
粘度が比較的高いので、鼻腔全体に行き渡っているような充実感もあります。(←充実感て・・・)
花粉症の季節にでも、鼻専用馬油として売り出せば、売れるんじゃないでしょうか。

売れ・・・ませんか・・・ね。

現在は無香料タイプ馬油+液状タイプ容器で使用中
ケンコーコム
ソンバーユCLUB

ついでに
ソンバーユCLUBのBBS
で見つけた馬油情報です。
香料入ソンバーユに使用している香料ですが、ヒノキは天然ヒノキ成分で消炎作用もあるそうです。その他は天然香料と合成香料を調合したものとか。いずれも食品用の香料で検査済とのことです。

この掲示板は管理人の方も馬油を愛用されているようで、使用法など詳しく説明してくれます。気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか。


馬油と鼻の日々:様子見編 | 00:21:59 | Trackback(2) | Comments(0)
馬油再開:四十四日目 通算92日目
そろそろ夏も終盤ですが、今年の夏は非常に快適でした。
鼻呼吸をしても “ずぴ” といいません。
二回目の漢方薬治療では、鼻水鼻づまりを完全には改善できなかったので、一回目の頃以来だとすると、少なくとも十二、三年ぶりですな。

現在の自鼻の状況です。

馬油は毎日塗っていますが、概ね一日三回、たまに忘れて二回です。
朝寝起きの鼻づまりは依然続いているものの完全に詰まることは無く、やや詰まりぎみ程度です。目が覚めて十五分ぐらいで開通。
その後、後鼻漏が出る日もありますが、出たとしても鼻汁の色は薄いです。八月初旬と比べると、後鼻漏の量、回数とも少しずつ減っているような感じです。

昼間から夜にかけては、鼻水が出ることは全くなくなりました。たまに、つまっているかな?と感じる時もありますが、普段は鼻のことは忘れています。
飲酒時には、やや鼻閉感がありますが、酔いが覚めれば鼻も通ります。寝る時の鼻づまりもかなり軽減されています。殆ど気にならない。

最近は目立つような兆候が感じられず、馬油効果もそろそろ頭打ちか、と思っていたのですが、以前の記事を読み返すと、のんびりと効き続けているようです。
私は喫煙者なので、煙草を喫わない方はもっと早く効果を上げることができるかと思いますが、それでも、クラリシッド&ムコダイン服用を終了した頃に比べると、昼間の鼻の通り具合は、かなり良くなってきましたね。
もちろん、馬油治療を始める前とは、比べものにならないぐらい自鼻の状態は改善されています。

思わぬオマケとしては、胸やけと顔の吹き出物が消えました。

胸やけについては、胃痛は油を飲むと治るという民間療法があるので、計らずも馬油で実践していたようです。
吹き出物は、肌荒れに対して定評がある馬油ですから、治って当然といえば当然ですね。

さて、三ヶ月続いた馬油と鼻の日々ですが、今回で一旦終了します。もうね、日々の効果が微妙すぎてネタになんねっす。
もちろん馬油治療はこれからも続けますので、自鼻に目立った変化があれば更新します。風邪が流行る季節にでも、覗いてみてください。
鼻についての興味はまだ続いているので、蓄膿症や鼻炎などの鼻情報は今後も継続しようと考えています。また、これまでの記事を整理する意味で、ホームページを作ってみようとも考えています。興味のある方は、たまに覗いてみてください。

今も↓の液状タイプ馬油を愛用中
ケンコーコム
ソンバーユCLUB

馬油と鼻の日々:様子見編 | 21:14:38 | Trackback(0) | Comments(0)
馬油再開:二十五日目 通算73日目
ここ数日、朝の寝起きを除いて鼻水鼻詰まりも殆ど無く、快適な日々でした。
ところが今日は、後鼻漏がやや多めで、鼻をかむと、鼻くそも出ました。

そういえば、最近鼻くそほじってないなあ。と思ったら、鼻くそに、血の固まりがついてる!
米粒より小さくて黒っぽいのが、鼻くそにへばりついて、ついでに鼻毛が二本くっついてました。

馬油と梅雲丹の研究によれば、膿が止まってから四、五日は出血するそうなので、

とうとう、俺の鼻も完治寸前まで来たのか!

と、思ったのですが、それっきり、鼻血出てません。鼻くそも出ません。

うーむ。
蓄膿症だと四、五日続く鼻出血も、鼻炎だと米粒サイズ一回なのだろうか。

ちなみに、鼻くその色は、やや濃いめのクリーム色です。以前は茶色でしたが、鼻汁の色が薄くなるにつれて、鼻くその色も、明るくなってきています。

そういえば、昔も、まっ黄色の鼻水に、時々、鮮血が一筋混じっている事がありましたが「まあ、蓄膿だし、こんなもんだろ」で済ませていました。
鼻についての知識が深まりつつある、今現在考えると、やや無頓着であったかもしれません。いや無頓着過ぎ。

ちなみに、上顎洞癌の症状の一つに「黄色く粘ついた鼻水に血が混じる」というものがありますが、癌の場合、対になった副鼻腔の両方に発症することは、まず無いので、鼻づまりは片側だけです。

現在、私の鼻閉は交互ですし、以前に比較すると、かなり軽微なものです。
というか、一ヶ月前にCT撮ってるし。

人間、生きてりゃ、鼻毛付きの鼻血ぐらい、普通に出るもんだ。(←今も無頓着)

液状タイプ馬油使用中
ケンコーコム
ソンバーユCLUB

馬油と鼻の日々:様子見編 | 00:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
馬油再開:十九日目 通算67日目
自鼻の状況です。
昨日は、朝の鼻水(後鼻漏)が黄色くなかったです。白くて、量もほんの少しでした。
そして、昼間は鼻水鼻づまり皆無!
夜、酒を飲んでも鼻が詰まらず、鼻水も出ない。爽快そのものです。
しかし、好調だった日の翌日は、いつも鼻水鼻づまりが増えるので、今日も増えるんだろうと思っていたら、やっぱり増えました。。。

今日の鼻水は、クリーム色よりもやや白っぽい程度。鼻づまりも少しありました。といっても、二ヶ月前とはくらべものにならないぐらい僅かですが。


液状タイプ馬油使用中
ケンコーコム
ソンバーユCLUB

馬油と鼻の日々:様子見編 | 01:24:57 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

アクセスアップ・SEO対策

